top of page
検索
  • chno

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。




1月も半ばとなり、お正月の雰囲気も落ち着き始めました。


今年もお年賀を描いておりました。

元気の出るような、明るい黄色が大好きなので存分に使っています。


辰年ということで、やっばり龍を!龍といえば中華のイメージがあるなあ~…というところから、中国茶と飲茶としてゴマ団子を描きました。


なるべく縁起のいいお菓子を描きたい、と選んだゴマ団子、調べておりましたら、こちらのルーツは中国が「漢」と呼ばれていた頃までさかのぼるとか。中国のお茶や衣装などの文化が好きなのですが(飲茶などの食べ物も大好き)、歴史はさっぱりなのでこうして絵のために調べ物をすると新たな気づきがあってとても楽しいです。

(ゴマ団子は正月の15日、戦いに勝利したことを民衆とともに祝う行事があり、そこで食べられていた「元宵(ユェンシャオ)」という団子が由来といわれているそうです。)


今年の年始はよくないことも重なって、私自身ニュース等を見て気落ちしているところではありますが、せめてこれからの日々が穏やかであるよう祈るばかりです。

自分のできる範囲で、できることを少しずつ。


chno






Comments


bottom of page